リスティング広告の簡易シミュレーション

この記事では、リスティング広告のシミュレーション数値を出す方法をご紹介します。WEB広告の市場規模は2024年に3兆6,517億円に達し、日本の総広告費に占める構成比は5割に迫る勢いで成長しています。それに伴いリスティング広告における競合他社の出稿社数も増加しており年々CPC(クリック単価)は上昇している状況です。

リスティング広告は、WEB広告の中で唯一顕在層にアプローチできる手段ですが、出稿前に現実的なシミュレーションを算出し、おおよそのCPA(顧客獲得単価)やKPIを把握することで、戦略的な広告配信が可能となります。

リスティング広告試算表

早速ですが、下記がリスティング広告の試算表です。広告費、表示回数(IMP)、コンバージョン(獲得件数)を入力することで、おおよその配信数値を把握することができます。

入力方法を順を追ってご説明します。

▼実際に入力できます。

広告数値シミュレーション

広告数値シミュレーション

広告費(円)
IMP(回)
CLICK(回)
CTR(%) 8.00% (固定)
CPC(円)
CV(件)
CVR(%)
CPA(円)
用語解説

【用語解説】

IMP:広告が表示された回数

CLICK:クリック回数

CTR:クリック率(CLICK/IMP)

CPC:クリック単価(広告費/CLICK)

CV:コンバージョン(獲得)件数

CVR:コンバージョン率(CV/CLICK)

CPA:コンバージョン単価(費用/CV)

リスティング広告の試算手順

この記事でシミュレーション数値を出す手順は下記の通りです。

広告関連情報の入力
  1. 広告費の入力
  2. CV数の入力
  3. IMP(表示回数)の入力

1.広告費の入力

月間で配信する広告費が決まっている場合にはそのご予算を入力してください。

ご予算が決まっておらず、パフォーマンスが良ければ随時拡大をご希望されている場合には、仮のご予算を入力頂ければと思います。

※この記事では、50万円で試算します。

2.CV数の入力

ご予算内で獲得したいコンバージョンの数を入力してください。ここで注意すべきは現実的なCPA(獲得単価)が表示されるCV数を入力してください。

商材の強みや価格帯、ターゲット、競合状況などによってCPAは大きく変動しますが、例えば通販商材の場合にはCPA20,000円~25,000円が初動の数値としては現実的な範囲かと思います。

試算CPAの参考として業界別平均CPAもご覧ください。

▼業界別平均CPA

業界 CPA ($) CPA (¥)
アドボカシー 96.55 14,483
オート 33.52 5,028
企業向け 116.13 17,420
消費者サービス 90.7 13,605
デートと出会い 76.76 11,514
電子商取引 45.27 6,791
教育 72.7 10,905
雇用サービス 48.04 7,206
金融・保険 81.93 12,290
健康と医療 78.09 11,714
家庭用品 87.13 13,070
産業サービス 79.28 11,892
法律上の 86.02 12,903
不動産 116.61 17,492
テクノロジー 133.52 20,028
旅行・ホスピタリティ 44.73 6,710

参考:https://www.wordstream.com/blog/ws/2016/02/29/google-adwords-industry-benchmarks

ここでは、CPA20,000円が算出されるCV数25件で試算します。

3.IMP(表示回数)の入力

最後にIMP(表示回数)の入力です。ここで注意すべきは狙っているキーワードの平均クリック単価が算出される数値を入力してください。

業界別の平均クリック単価は下記を参考にされてください。

▼業界別平均CPA

業界平均クリック単価
業界 クリック単価 ($) クリック単価 (¥)
アドボカシー 1.43 215
オート 2.46 369
企業向け 3.33 500
消費者サービス 6.4 960
デートと出会い 2.78 417
電子商取引 1.16 174
教育 2.4 360
雇用サービス 2.04 306
金融・保険 3.44 516
健康と医療 2.62 393
家庭用品 2.94 441
産業サービス 2.56 384
法律上の 6.75 1,013
不動産 2.37 356
テクノロジー 3.8 570
旅行・ホスピタリティ 1.53 230

具体的なキーワードのクリック単価で入力されたい場合には、Google広告の無料で使うことができる「キーワードプランナー」をご利用ください。

「CRM ツール」「看護師 転職」「育毛剤 人気」の3つのキーワードで照会してみました。少し極端な例になってしまいましたが、転職系キーワードはリスティング広告市場で一番クリック単価が高いと言われており、瞬間最大でCPC8,000円出ることもあります。

シミュレーションCPCを算出する場合には、「上部に掲載れた広告の入札単価(低額帯)」の1.2倍程度を見ておくと良いでしょう。

今回は、弊社でも実績のある「育毛剤 人気」というキーワードを採用し、CPCは100円で算出します。

※今回CTRは、弊社で配信している一般キーワードの配信実績に基づいて8%固定としております。

CPC100円が算出されるIMPは62,000となりました。

※キーワードプランナー
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/
※Google広告ヘルプ「キーワードプランナーを使う」
https://support.google.com/google-ads/answer/7337243?hl=ja

リスティング広告の試算表の見方

シミュレーションの結果、広告費50万円を配信しCV数25件、CPA20,000円を達成するには、CPC100円以下に抑えること、CVRを0.5%以上出すことが必要になります。この試算数値をKPIとし日々の運用調整を行ったり、CVRを上げるためにLP改修を実施するといった施策を行っていくことになります。

実際には、複数のキーワードへ配信を行うため、試算CPCはそれを込みで算出する必要があります。また、配信される時期によってもCPCやCVRは変動致しますので、より詳細なシミュレーションの算出をご希望の場合にはお気軽に弊社までお問い合わせ下さい。

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